翠ヶ丘自治会1区区長の日記

自治会とは何か?私もわからないのですが、区長になることになりました。区長としての活動を記録し、自治会を紐解いていきたいと思います。

市からの配布物

相模原市からの配布物が自治会経由で配布されました。

これまで市からのこのような配布物は、新聞折り込みされたり、直接ポスティングされていたのですが、今後、徐々に自治会を経由して配られることになっていくのだと思います。

市としては大きく手間が減ってかなりの経費節減になります。

自治会としては負担は増えますが、それ以外にも回覧・配布物は多いので仕事量はあまり変わりません。

それよりも自治会に加入していないと市からの配布物がもらえなくなるということの方が重大です。自治会としては加入メリットが増えて嬉しいのですが、平等に税金を納めているのに「もらえる人」(自治会員)と「もらえない人」(自治会未加入者)が出てしまいます。

ゴミ回収もそうですが、市が提供する住民サービスはとても中途半端です。責任範囲にあえてグレーゾーンを残して、グレーな部分は全部住民に押しつけるようなことを平気でやっています。

自治会や善意の住民が苦労してそこを埋めているのが現実です。

f:id:sano-kucho:20150408220438j:plain