翠ヶ丘自治会1区区長の日記

自治会とは何か?私もわからないのですが、区長になることになりました。区長としての活動を記録し、自治会を紐解いていきたいと思います。

配布物

月に1、2度、自治会内の各戸に回覧、配布物があります。

自治会から区長に連絡があり、区長が自治会館までそれらを取りに行きます。

区長は、回覧、配布物を各班の戸数に小分けし、各区の班長宅まで配達します。

それを班長が各戸に回覧、配布します。

 

自治会から回覧、配布物を渡されるときに、

【内容物の説明がない】

何種類の回覧物、配布物があるのか、どれが回覧物で、どれが配布物なのか、会員の種類によっては配布しないものもあるのですが、その指示もありません。

そして、

【部数も大雑把】

何部渡されたかもわからず、余ったり、足りなかったりします。

私から各班長に配布する際は、種類と部数を書いた送り状をつけるようにしています。ただ、ドカッと紙の束を渡すのはあまりに不親切なので。

 

まぁ、こんな曖昧な状態でもとりあえず機能していますし、問題も発生しません。それなりに個人の損得や金銭に絡む事柄も多いように思うのですが、クレームが出ないのは不思議です。

 

f:id:sano-kucho:20140620100658j:plain