翠ヶ丘自治会1区区長の日記

自治会とは何か?私もわからないのですが、区長になることになりました。区長としての活動を記録し、自治会を紐解いていきたいと思います。

事務用品の支給

 

区長の事務用品が自治会から支給されました。

自治会館では午前中だけ女性を雇って事務作業を行っています。

その事務の女性から電話があったので、支給物を取りに行ってきました。

 

4月から正式に区長となり、まずは自治会費の集金が最初の仕事です。

自治会費は月額300円、年払いなので各戸3,600円。

単身者は月額100円、年1,200円となっています。これは学生などを考慮したものらしい。

 

会費は取られるし、ボランティアで仕事もさせられるし、一見、自治会への加入のメリットはありません。

そういう理由で脱会する人もいるし、そもそも入会しない人も多い。

 

私自身、自治会に入って何かいいことあるのかと聞かれても、今はちゃんとした回答ができません。

何かあるから、こうして積極的に参加しているのですが、今はとても「もやっ」としていて、具体的な言葉が浮かんできません。

 

f:id:sano-kucho:20140327222510j:plain