翠ヶ丘自治会1区区長の日記

自治会とは何か?私もわからないのですが、区長になることになりました。区長としての活動を記録し、自治会を紐解いていきたいと思います。

ふれあい広場パトロール

f:id:sano-kucho:20150402160419j:plain

ここには公園と広場があります。
公園は市の公園課の管理なのですが、広場は自治会に管理が委託されています。
災害時の一時避難場所として、防災訓練の実施場所として、自治会に必要な場所でもあります。
普段は、老人のゲートボールやペタンク、子供達の遊び場となっています。
最近、近隣住民から騒音等の苦情がありました。
広場で発生するトラブル対応は自治会の管理範囲を超えていますが、自治会員へのサービスも考え対応することとなり、毎日朝夕広場の利用状況のパトロールを行うことになりました。


・バッティング
・中学生以上のサッカー
・騒音の発生
などが禁止事項で、それらが起こってないか見回ります。

デモンストレーションだなと思います。パトロールの実質的な効果はありません。
ただ、そういうことを実施しているという事実が、クレームを言う会員を沈静化させ、違反行為を減少させるかもしれないというだけです。

 

政治的で大人な対応だなぁと。私ならすぐにWebカメラ付けて24時間監視にしてしまいます。最近は、大してコストもかかりませんし。