翠ヶ丘自治会1区区長の日記

自治会とは何か?私もわからないのですが、区長になることになりました。区長としての活動を記録し、自治会を紐解いていきたいと思います。

配布物捨てられる

f:id:sano-kucho:20140407165817j:plain

私のマンションは60戸あり、一応全戸自治会に加入しています。

でも、マンション理事会が自治会との連絡をしているだけなので、自治会の存在を知らない住民も多いです。

各戸に配布物をポスティングするのですが、他の広告チラシなどと一緒に玄関のゴミ箱に捨てられているのをよく見かけます。確かに必要のない人には要らないものなのかもしれません。

実のところ私もこれは不要です。情報として知りたいものではありませんし、知ったところで利用するものもありません。

一体この配布物は誰のためのものなのでしょうか?これを読みたいと思う人っているのでしょうか?

もう少し、根本からちゃんと考えないといけないような気がしています。慣習的に発行しているからということでは未来はありません。