翠ヶ丘自治会1区区長の日記

自治会とは何か?私もわからないのですが、区長になることになりました。区長としての活動を記録し、自治会を紐解いていきたいと思います。

区長続投

区長の任期は1年です。

引き受けた時から10年くらいはやるつもりでしたので、後任を探すこともせず、来年度も区長を続けることにしました。

理事および区長の選任は班長の承認が必要なため、今夜班長を集めて班長会議を開きました。班長も任期は1年のため、来期の新班長も一緒に集まってもらいました。

新班長の顔合わせ、理事、区長の選出を行いました。

いろいろ準備して行ったつもりでしたが、会が終了してから話忘れたことをボロボロと思いだし(区長の自己紹介もしなかった)、カメラを持って行ったのに写真を撮るのも忘れ、思いの外テンパってしまったなぁと反省しきり。

 

もうすぐ最初の1年が終わりますが、1年間自治会活動をした結果はこんな感じです。

・自分の仕事、家庭を優先すべし、活動参加は余裕のある中で行うこと。

・でも、出来る限り自治会活動には参加すべし、やってみないと何も分からない。