翠ヶ丘自治会1区区長の日記

自治会とは何か?私もわからないのですが、区長になることになりました。区長としての活動を記録し、自治会を紐解いていきたいと思います。

緊急区長会議

呼び出されて行けば、何のことはない、次期自治会長人事の話でした。

 

とにかく自治会の理事、役員は基本、一般社会からリタイヤした方々ですので若くても60才、平均したら70才近いのではないかと思われる程、皆さん高齢です。

そうなると当然、健康上の理由、家庭の理由など、いろいろな理由から必然的に任期が短くなります。でも若い人はいませんので、また年寄りが就任しますので、新陳代謝がなく完全に先細り状態です。

そろそろ、本格的に構造を変えて行く必要があるように思います。

 

会議は、区長7名と会長、副会長2名、総務部長というメンバーでした。

人事の話になると各人、自分が区長や役員になった経緯を語ったりするのですが、面白かったのは、皆お人好しで、断れないばかりにその役を引き受けているということでした。

確かに一般的には何のメリットもありませんから、相当な「お人好し」でないとこんな仕事は引き受けませんよね。

まぁ、私もその「お人好し」のひとりなのですけど。