翠ヶ丘自治会1区区長の日記

自治会とは何か?私もわからないのですが、区長になることになりました。区長としての活動を記録し、自治会を紐解いていきたいと思います。

歳末パトロール

拍子木を叩きながら「火の用心」とやる夜間のパトロールです。

19時半に自治会館に集合し、警察の方の講話を聞いて20時過ぎにスタート。自分の区内のいつものパトロールコースを一周します。平日の夜ということで男性陣は皆仕事で間に合わず、女性の理事、班長ばかり6名ほどで実施。

f:id:sano-kucho:20141225193513j:plain

以前は、もっと遅い時間(23時頃)に実施したり、2回パトロールしたりとか、そばやお汁粉を用意したりとか大がかりだったようですが、最近は簡素化されて早い時間に1度だけ、全員にペットボトルのお茶を配って終了です。

拍子木は楽器でした。いい音で鳴らすのは私には難しかったです。力まずパキーンと打てばいいのですが、結構重量もあるのでつい力が入ってしまい「ガンッ」という音になってしまいます。

警察によると最近は軽犯罪よりも振り込め詐欺(この呼び方がよくないと思う。内容を聞くと本格的な恐喝や金融系の詐欺だし)が問題らしい。この自治会の地区は被害金額で県下ワーストとのこと。