翠ヶ丘自治会1区区長の日記

自治会とは何か?私もわからないのですが、区長になることになりました。区長としての活動を記録し、自治会を紐解いていきたいと思います。

行事が目白押しの12月

12月は定例で入ってくる予定に年末の予定が追加されて、毎週のように自治会行事が組み込まれています。

12/6 午前 餅つき

12/6 午後 町造り防犯パレード

12/7 発電機点検

12/8 1区防犯パトロール

12/13 防災訓練(消火訓練)

12/14 翠ヶ丘公園清掃

12/18 理事会・忘年会

12/22 1区パトロール

12/25 歳末パトロール

写真は防犯パレードと防災訓練です。

f:id:sano-kucho:20141206145032j:plain

f:id:sano-kucho:20141206151418j:plain

駅近くの公園に集合し、駅までを往復30分にも満たない練り歩きです。

f:id:sano-kucho:20141213101033j:plain

f:id:sano-kucho:20141213113001j:plain

自治会に配備されている小型ポンプとスタンドパイプを使った消化訓練と初期消火用のボール型の消火剤を使った消火訓練です。

 

どの行事も例年やっているから今年もやります的な感じで、その行事の意味や効果などは言及されません。全員がアマチュアなのでそういうことを考える土壌もスキルもなく、仕方ないのかなぁと思います。

自治会活動というサークル活動のような感じでユルユルです。

改善しようとは思いません、構造的にそういうものなので。

実効を求めるのであればお金を集めて別のプロに頼んだ方がよっぽど効率的です。そのお金集めには今の自治会システムは結構使えるかもしれません。