翠ヶ丘自治会1区区長の日記

自治会とは何か?私もわからないのですが、区長になることになりました。区長としての活動を記録し、自治会を紐解いていきたいと思います。

防災訓練

今日は翠ヶ丘自治会の防災訓練でした。自治会独自に防災訓練を実施しているところは少ないようです。

震度5強地震の発生を想定して、会員の安否確認と避難訓練を行いました。

区長は区の防災隊隊長となるため、災害発生と同時に一時避難場所に防災隊本部を設置、各班からの安否確認報告を受け、それをまとめて自治会の防災隊本部に連絡します。

初めての体験でしたが、無線を使って本部とやりとりをしたり、なかなか本格的で結構楽しかったです。

自治会の存在意義の最大のものがこの災害時の対応だと思っています。翠ヶ丘自治会は、現自治会長がその意識が強く、他の自治会とは比較にならないほど防災や災害対策に注力しています。

f:id:sano-kucho:20141018095005j:plain