翠ヶ丘自治会1区区長の日記

自治会とは何か?私もわからないのですが、区長になることになりました。区長としての活動を記録し、自治会を紐解いていきたいと思います。

公園清掃

各区持ち回りで、それぞれの区で年4回ほど自治会内の公園の清掃を行います。

公園そのものは市の管理しているもので、本来であれば市が清掃も行うものだと思うのですが、なぜか自治会に委託され、ボランティアで掃除しています。

管理責任者である市の仕事の多くを自治会が担っています。(ゴミもそう)

自治会で遂行すると全部ボランティアになってしまうので、その仕事に対しての責任が希薄になりますし、今の時代、それを率先してやってくれる人はほとんどいません。

こういう性善説に基づいたナアナアなシステムを継続していくのはそろそろ限界(自治会メンバーの高齢化も含め)ではないかと思います。

f:id:sano-kucho:20141012101938j:plain