翠ヶ丘自治会1区区長の日記

自治会とは何か?私もわからないのですが、区長になることになりました。区長としての活動を記録し、自治会を紐解いていきたいと思います。

防犯パトロールにも慣れて

f:id:sano-kucho:20140915160357j:plain

パトロールも随分慣れて、気楽に回れるようになりました。
夏の間は16時から、冬期は15時からと時間が決められています。
小中学校の登下校に合わせるとか、夜間とか、もう少しパトロールが有効な時間帯にしたらとも思いますが、なかなかそうも行かないようです。

自治会の仕事は基本ボランティアで、また参加する人も様々ですので、あまり生産性の高い、効率の良い仕事のスタイルにしてしまうとその仕事ができない人がたくさん出て来てしまいます。
誰でも参加できるように、仕事の内容はそれなりでなければならないと気付きました。

競合する相手が居る訳でも、利益を追い求める訳でもないので、効率化は無用なのです。質も効率も悪くても、最低限で稼働するシステムを維持していくということがある意味重要で、だからこそ、毎年同じことの繰り返しをしているのだと思います。