翠ヶ丘自治会1区区長の日記

自治会とは何か?私もわからないのですが、区長になることになりました。区長としての活動を記録し、自治会を紐解いていきたいと思います。

敬老の日

f:id:sano-kucho:20140915101931j:plain

毎年、自治会からも米寿、白寿のご老人にお祝いを差し上げているとのことで、福祉部部長と一緒にお宅に訪問しました。

うちの区では米寿が2名、白寿が2名。いずれもご在宅だったので、ものの15分で回り終えました。

白寿、つまり99才というかほぼ100才のご老人を目の当たりにし、会話をするなどというのは初めてのことで、かなりの驚きでした。と共に自分もそこまで行けるかもしれないという希望が持て、実に敬老の日らしい敬老の日でした。