翠ヶ丘自治会1区区長の日記

自治会とは何か?私もわからないのですが、区長になることになりました。区長としての活動を記録し、自治会を紐解いていきたいと思います。

小学校の朝会

自治会内の小学校の朝会(最近は朝礼ではなく朝会なのか?)に呼ばれました。

自治会のボランティアが小学生の登下校の見守りをしていたり、

区内のパトロールをしていたりするので、そのメンバーを生徒に紹介し、、

生徒からは、日頃の感謝ということで寄せ書きのようなお手紙が我々に渡されました。

 

壇上で一言挨拶なんかもして、とても貴重な体験をしました。

だから何だということもないのですが。

 

追記:

壇上では、私以外に自治会長をはじめ区長、ボランティアのメンバーがおり、全員一言挨拶をしました。校長先生からは「お名前だけで結構」と言われていましたが、皆、それなりに「一言」話していました。

人前でちゃんと話しができるのは、それなりに経験も必要だと思うのです。さすがというか、皆只者ではない爺さん達なのだなとあらためて感心しました。

 

f:id:sano-kucho:20140507083102j:plain