翠ヶ丘自治会1区区長の日記

自治会とは何か?私もわからないのですが、区長になることになりました。区長としての活動を記録し、自治会を紐解いていきたいと思います。

定時総会

4/29に自治会の定時総会が開催されました。

会員数約5100人、当日出席者数約120人と委任状で出席率80%近い高参加率での総会でした。総会は一般的なもので、昨年度の活動報告と今年度の予定、予算などの説明、承認です。

 

初めての総会でしたので、準備から参加しましたが、それ自体には特に感想もありません。

 

総会後、反省会と称して宴が設けられました。

皆、60、70代なのによく飲みます。20年、30年前の飲み方をそのまま継承しているような、とても古いスタイルの飲み会って感じでした。

 

いろいろな方に話を聞こうと目論んでいましたが、なかなか障壁が堅かったのと、早々にこちらが潰れてしまったので、目的の1/3程度しか達成できませんでした。

 

自治会は相変わらず謎だらけです。

存在の意味自体も非常に曖昧ですし、そこで活動している人達の目的も判然としません。個々の想いはあるとしても、会全体として目指しているものが全く見えてきません。何をしてもいいし、何もしなくてもいい、そんな空気を強く感じます。

 

f:id:sano-kucho:20140429092230j:plain

f:id:sano-kucho:20140429110206j:plain