翠ヶ丘自治会1区区長の日記

自治会とは何か?私もわからないのですが、区長になることになりました。区長としての活動を記録し、自治会を紐解いていきたいと思います。

区内防犯パトロール

月に2回、防犯パトロールと称して区内を30分程度、ダラダラと練り歩く仕事があります。

事前に年間のパトロールスケジュールを立て、班長さん達をそれに当てはめ、毎回6~10人程度のメンバーになるように調整します。

13日は私が区長になって最初のパトロールでした。歩くコースは、1区を網羅するように一筆書きの道順を私が設定しました。30分、おしゃべりしながら散歩して、何やってんだかという気分で終了。

 

パトロールは実施することに意味があって、パトロール自体には意味がありません。

パトロールを実施している自治会は犯罪発生率が低いという統計が出ていて、そういう防犯意識が高いですよとアピールするためのものらしいです。

 

でも、そう分かっていても何だかなぁという気分です。

 

f:id:sano-kucho:20140413161453j:plain