翠ヶ丘自治会1区区長の日記

自治会とは何か?私もわからないのですが、区長になることになりました。区長としての活動を記録し、自治会を紐解いていきたいと思います。

配布物、回覧物の配達

公民館や社会福祉協議会からは、定期的に広報誌が発行され、自治会を通して各戸に配られます。また、自治会の事務連絡やイベントのお知らせは、各班に配られ、班長から各戸に回覧板として回覧されます。

その配布物や回覧物は、区長のところに自治会から連絡があり、区長が自治会館に取りに行きます。区長は、各班毎に部数を揃え、各班長のお宅までそれを配達します。

 

今回、初めての配達でした。

まず、各班(配達先は18班あります)の班長の自宅がよくわからない。住所を頼りに住宅地図を見ながら探すのですが、住所表記が無い、表札が無いお宅も多く、かなりアドベンチャーゲーム的でした。

18班の配布総数は250部で、それを各班の戸数に合わせ仕分けするのですが、配布内容を書いた配布状も作成したりと、かなりの作業量です。

 

最初なので、各班長のお宅を訪問し、手渡ししたのですが、考えていた以上に各班長の皆様は親切な対応で、ホッとしました。

今後はポストに投函になります。

 

配布物を1点忘れてしまい、再度全部に配達し直しました。

2度回ることになったのですが、お陰で各班長宅の場所はかなり明確に把握できました。

 

住宅街を地図を見ながらうろうろするので、怪しまれないように自治会支給のウィンドブレーカーを着用します。とんでもない色だし、センスの欠片もない代物なのですが、そのうちこれがしっくりくるようになったりするのでしょうか?

f:id:sano-kucho:20140406101105j:plain