翠ヶ丘自治会1区区長の日記

自治会とは何か?私もわからないのですが、区長になることになりました。区長としての活動を記録し、自治会を紐解いていきたいと思います。

1区新班長会議

17班ある各班で、毎年、班長が選任されます。

ほとんどの班では、各戸持ち回りで1年毎お隣さんに引き継いでいきます。

戸数の少ない班などではずっと留任している方もいて、班長歴10年越えのベテランもいらっしゃいます。

 

4月から新しく班長に任命された方を全員集めて、お互いの顔合わせと紹介の会議でした。

 

もちろん、私も新区長として挨拶させて頂きました。

最初はちょっと大人しめに。

それでも言いたいことはちゃんと言葉にしてきました。

 

「コミュニケーションを充実させたい」

 

近所に10年以上も一緒に住んでいるのに、誰が住んでいるのかさっぱりわからない

というのは、今では当たり前なのかもしれませんが、とても面白くない現状だと思っています。

わずかでも、地域の個々人のつながりができれば、それは今後大きな力になっていくのではと考えています。

災害時や防犯の面はもちろん、もっと違う場面でもそういうコミュニケーションは活かされると思います。

 

 

班長には全員、自治会の帽子が支給されます。

自治会活動の際に着用するのですが、このデザインはかなり厳しい。

区長がかぶらない訳にはいかないのですが、この帽子が合う服を私は持ち合わせていません(>_<)

f:id:sano-kucho:20140323192319j:plain