翠ヶ丘自治会1区区長の日記

自治会とは何か?私もわからないのですが、区長になることになりました。区長としての活動を記録し、自治会を紐解いていきたいと思います。

I WANT YOU

随分と久しぶりの投稿です。

3年目の区長も半分が終わり、大分、自治会のこともわかってきて、いろいろと考えるところがあり、また少し書いておこうと思います。

そろそろ来年度の役員人事を考える時期です。区長も含め、理事4名を選出する必要があります。

今年は昨年までの理事が退任し、その替わりが見つからず結局3人体制でやっています。仕事はいろいろとあるので、4人と言わず5人でも6人でも理事は欲しいところです。

しかし、班長ですら敬遠されて、班長が回って来たから自治会を辞めるというくらいで、さらに面倒な理事を引き受けようなどという酔狂な会員は本当に希です。

他の区では、班をグループ化しそこから理事を選出させるという方法を、従来取って来たそうなのですが、近年理事が選出されないという事例が多くなり、そういう半強制的な方法も難しくなっているようです。

とりあえず広く募集していることを知ってもらいたく、デザイナーにデザインを依頼して、カッコイイ回覧を作成して、しつこく区の各班に回覧しようかと思っています。

こんな回覧でしょうか?

f:id:sano-kucho:20161022200835j:plain